nararaiぶらり

お金にならないものを貯めたい

むきあう

むきあう。むきあう。むきあう。

瞼を落として思案すれば、深いところに沈んでしまう。浮かんでいなければならない。引き揚げてもらおうだなんて思わない方がいい。藻掻けば更に沈むし、苦しいだけと知っている。

それなのに、向き合わねば、と呟く。そこに何があるのか本当は知っているのに、長い間忘れている。忘れていなければ、わざと潜水を続けて、浮かび上がるたびに死ぬ思いで胸を膨らませなければならない。

むきあう。むきあう。むきあう。

果たして、それは向き合うことになるのだろうか。軸が錆び付いて動かないのは、自分だけではないかもしれない。その事実にも向き合えない。自分が浮かんでいることを諦めたとて、こちらを見つめているだろうか。

抱えた課題に執着して、行動したことそれ自体に満足して、果たしてこの先もそのままで、良かったろうか。

そうは思わないから、力を抜いて浮かんでいられる方法を探している。